速く泳げるようになりたい!正しいキャッチの場所を知ってライバルと差をつけろ!

 

正しいキャッチの

場所を知り、

速く泳ぐための

一歩を踏み出そう!!

 

 

f:id:swimm-plus:20200415170353j:image

 

400M個人メドレーってきついですよね。

 

スタートから100Mバタフライですし

中々、メンタル的にきつくないですか

 

100Mもバタフライかぁ

やる気はあるはずなのに気分が乗らないな

残り300Mのペースも考えないといけない

 

     僕も実際、大会の日の400M個人メドレー

     憂鬱で仕方なかったです

 

初めからきつい思いをするなら

後半のためにタイム少し落とそうかな

 

でも、そんなことしてもベストタイム

出ないんだよなぁ

 

あなたも、そう思ったことが

あるのではないでしょうか?

 

                        でも…そんな自分とは

                     おさらばしたい。

 

f:id:swimm-plus:20200415172347j:image

 

                  スタートから全力で攻めて、

      後悔のないレースにしたい!

 

       ⭐️そんなあなた必見!!⭐️

 

        4泳法で使えるキャッチの位置を意識して

      少ない力で速く泳ぐ方法!!

                                を教えます!

 

           ⬇️キャッチを正しくするだけで⬇️

 

プルの動作へ楽に繋げれる

水の抵抗を最小限に抑えられる

正しいストロークのスタートを作れる

 

f:id:swimm-plus:20200415173327j:image

 

           さあ、あなたの本気

          見せてやりましょう。

 

まず始めに、

キャッチとは水をつかむ動作のこと

を言います。

 

キャッチをするときのポイントは

肘を立てて前腕全体で水を掴むです!

 

肘を立てて、高い位置にすることを

ハイエルボーともいいます。

 

f:id:swimm-plus:20200415175657j:image

 

✔️水を前腕全体でつかむことが出来ることで

水をたくさんつかめる

✔️肘がしっかり立てられると

作用・反作用の法則で前に進むことが出来る

 

 〜作用・反作用の法則とは〜

ある物体が他の物体に作用を及ぼすと

とは逆向きで力の等しい反作用が働く。

 

つまり、

水を後方に押しだす=体は前方に進む

と言うことがおこります。

 

例えば肘を伸ばして水を描いた場合

(①水を押す方向②体が進む方向)

f:id:swimm-plus:20200415184646j:image

下方向に水をかいているため

上体が上に押し出されているのが

よくわかりますね!

 

次に肘を曲げたて水をかいた場合

f:id:swimm-plus:20200415184743j:image

ハイエルボーにより

後方に力強く水をかけているため

フラットな姿勢で前に進むこと

できています!

 

では、具体的にどんな練習をしたらいいのか?

 

⭐️簡単にできるドリル練習を⭐️

       2つ伝えたいと思います

 

♯1つめ(水中)

 

f:id:swimm-plus:20200415185340p:image

 

🏃‍♂️動作

・足はバタ足をする

・肘をしっかり立てる

・水を後方に押し出す

・フィニッシュまでかき切らずに戻す

 

⚠️注意

・肘の位置は固定させる

リカバリー(手を戻すとき)は

    水を切って戻します

 

♯2つめ(陸上)

 

f:id:swimm-plus:20200415191813j:image

 

 🏃‍♂️動作

・床に手をついて

・上腕骨を内旋・外旋させる

内旋→肘を伸ばし親指を下に向ける動き

外旋→肘を伸ばして親指を上に向ける動き

 

✔️慣れてきたら床から手を離して

     肩と水平の位置で行う

✔️最終的には頭の高さで行う

 

⚠️注意

・床についているとき手首は固定させる

・肩の位置で行うとき手首は外旋させる

→上腕骨の内旋しながら手首の外旋

(水をつかむ動作練習)

 

このように、水中にいなくても

陸上で出来るトレーニングもあります

 

                      速くなるために

       何もしない人はいません!

 

                        速くなりたいと思ったら

                速くなるための行動をするんです。

 

       もう、負けて悔しい思いをしたくないなら

                 そのための行動を起こしましょう。

 

               次からあなたが床に手をつくのは

             負けて悔しいからではありません…

 

        速くなるために

     床に手をつくのです

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!